北実会HP再開にあたって

2021年11月30日
 北実会 会長  太田 誠

 北総線運賃値下げを実現する会(略称:北実会)のホームページは、永年に及ぶ運賃値下げ運動の活動の反映・問題点の解明・値下げへの道筋などを皆さんにお知らせすることを目的に開設されました。ところがHP管理者であり当会の役員でもあった藤野龍一氏が病に倒れ、その後HPを維持管理することができないまま現在に至ってしまいました。

 運賃値下げの機運が高まり、運動を進めるにあたってのHPの必要性が強く求められるようになり、再開の準備を進める途上で、北総鉄道から運賃値下げが発表されました。通学定期に関しては京成本線並み(現行の1/3への値下げ)であり、私たちの求めるものが100%実現するという画期的なものでした。しかし、普通運賃や通勤定期については、メタボの部分は改善されたものの、全体としては高止まりであることは言うまでもありません。運賃問題の根底にある親会社京成が ①線路使用料を事実上不払いである ②千葉ニュータウン鉄道(京成の100%子会社)区間では運賃全額を線路使用料として差し出させる という世間の常識とはかけ離れた親会社への利益移転の仕組みが、そのまま継続しているのです。

 これからも値下げ運動の顔ともいえるHPの価値は、益々重要になるものと思っています。HP再開にあたり、膨大なデータをそのまま復活することはできませんでしたが、親会社京成の不合理な取り決めを理解するのに欠かせない線路使用料を中心とした契約類(今後運動を継続していく上で、この不公正な契約類を正すことを求めて行く必要があります)については網羅しました。他については5~6年分さかのぼったものやごく最近のものに限ったものもございますがご容赦ください。

 なお、今回掲載したもの以外の資料のご希望があれば事務局までお申し付けください。可能な限り、対応させていただきます。 (北実会事務局:間嶋 mashima5704@nifty.com )
このHP(ITアクティブサービス佐野真理加様のご尽力をいただいています)がこれからの値下げ運動に寄与することを信じて、再開のご挨拶とさせていただきます。